2022年度 西風塾夏の陣

本会は西風塾の年間の活動の中で最も大きなイベントの一つで、九州大学の医学部、薬学部、農学部、理学部の学生が一堂に会し、互いの研究を発表する会です。他分野の学生への研究発表は普段とは違った視点からの意見をもらうことができる貴重な機会です。塾生達は新たな世界にふれて新しいアイデアが閃いたり、自身の研究のユニークな点に気づいたりと研究者としての階段を駆け上がっていきます。 通例、夏の陣は九大山の家で行われ、温泉ありBBQありの最高にロックな会です。

しかし、コロナの影響で一昨年はオンライン開催、昨年度は伊都キャンパスでの酒なし開催となりました。

今年こそは山の家でやろう!

その一心で準備が進められていきました。

しかしコロナはその思いを見事に打ち砕きました

合宿直前、新型コロナウイルスの感染者数増加を受け、山の家の利用ができなくなりました。あまりの直前のできごとに開催も危ぶまれる状況、呆然と立ち尽くす塾生たち。でも、あの男は諦めていなかった、本年度幹事にして西風塾夏の陣への最多参加を誇る伝説の漢、その名も金津(ボフッ)瑛一郎Yeah~~!彼の活躍により

九大の講義室での対面開催

金津恐ろしい子…

2022年8月29-30日にかけ、九州大学伊都キャンパスの農学部大講義室と馬出キャンパスコラボステーション視聴覚室にて西風塾研究発表会は開催されました。

農学部石野研、薬学部片山研、薬学部藤田研、理学部高橋研、そして山口東京理科大学からもメンバーが集い、参加者は約71人、発表者は過去最多40人でした。

そして研究発表会がスタートしました。

今年の西風塾は一味も二味も違いました。 まず要旨集の完成度の高さ。どこかの学会のものとして渡されても違和感ないレベル作ってくれた金津君本当におつかれさま。

次に発表者のレベル、みんな堂々と発表し発表技術、内容ともに非常に高い水準で、先生方からも好評価でした。

そして、塾生たちの積極的な質問!塾生が積極的すぎて時間内に質問できないこともしばしば、発表後も各々で交流を図っていました。

そして最後はみんな仲良くBBQ!

今年度も実りある西風塾になりました。来年さらに成長してまた集まりましょう!